2011年08月18日

夏を楽しみましょ!

晴れ今日も暑い一日でした。

託児所では、エアコンを使用しています。
午前中は赤ちゃんのお部屋だけ(27°の設定で)
外遊びから帰って来る11:30からは、大きいお友達のお部屋も27°の設定で冷やして置きます。
昼食の時は涼しく、美味しく食べられるようにと願って。

去年の夏は、風の通りが悪く、非常に暑かったので、服を着たまま水鉄砲をしても、すぐに乾いてしまいう程の暑さでした。

今年の外遊びは、木陰に行くと割合に風が心地よく過ごせます。

今日は、虫探しと蝉の抜け殻採りに精を出す子ども達でした。

樹下の地面に、直径2センチ弱の穴が開いていると「うん、ここにはいるね」と蝉の穴を目印に蝉の抜け殻をさがしています。樹の枝や背の低いツツジの樹などにも時々抜け殻を発見。
テンションが上がりますグッド(上向き矢印)
お盆休み前は触れなかった3歳児のS君も2歳児Aちゃんも、蝉の抜け殻を掴んでは、ビニールの袋に入れています(すごい!)

大きなショウリョウバッタも羽根を広げて草むらの中を飛び跳ねています。
子ども達も飛び跳ねながらショウリョウバッタに接近するのでなかなかつかまりません(笑)

今日のメインイベントは「ごまだらかみきり虫」
見つけたのは、3歳児のRちゃん。
2匹見つけました。
近所のいつも子ども達に声を掛けてくれるyasuさんが、ごまだらかみきり虫の掴み方を教えてくれました。
挑戦する3歳児のS君。
ごまだらかみきり虫の触覚を掴み、「ひとみママに見せてくる!」と張り切って走って行きました。

すると、教えてくれたyasuさんがいきなり「かまれっと!」と言いました。
途端に手を離すS君。
草むらの中にごまだらかみきり虫の姿が消えてしまいました(苦笑)

他には、キノコを見つけました。
小さいキノコから大きなキノコまで、4種類のキノコが公園内にありました。
今度はキノコの名前も図鑑で調べてみます。

夏ならではの発見と外遊びを、今日も一日満喫してきました。

子ども達に「帰るよ〜」と声を掛けると「え〜〜〜」と言う感じです。
まだ遊びたいのでしょうね。

でもね、「のりママんちでお風呂入ろうか〜」と声を掛けると「は〜い!!」とあっという間に集まって来るんですよ。

今日もみ〜んなで虫取りして、み〜んなでお風呂いい気分(温泉)に入って、み〜んなでママ達が作ってくれたお弁当を食べて、ぴかぴか(新しい)愉しくて、充実した時間時計を過ごせましたわーい(嬉しい顔)るんるんるんるん


かわいいかわいい追伸かわいい
託児所は12日から15日までお盆休みでした。
休みが明けてみたら、「手足口病」「ヘルパンギ―ナ」「おたふく風邪」と次々と欠席の連絡を沢山頂きました。
今日は、やっと通常の3分の2程来てくれましたので、安心しました。
少しづつ復活してきているようです。

来週には、元気なみ〜んなのお顔が見れる事を期待してひらめき

のりママ揺れるハート


posted by のりママ at 18:27| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。