2012年04月13日

桜が満開ですね〜♪♪

晴れ今日は、みんなで桜を見ながらのお散歩を楽しみました。
毎年、桜が咲くと『日本に生まれて良かった〜』と思います。

3月末日にお別れ会をしました。
幼稚園や保育園、小学校へ巣立って行ったみんなは元気でしょうか?
懐かしく思い出しながら淋しく思います。
時々、お顔を見せに来てくれたお母様やお友達が来て話しをしてくれます。
「託児所でお友達と触れ合っていたので、泣かずに元気に行ってますよ」
ホッとします。

ブログを見てたお友達、お母さんと一緒にお顔を見せに来て下さいね。
待ってま〜す。

もうひとつお知らせ。

かわいい茨城放送(ラジオ)『育児でほっと』の放送曜日が変わりました。かわいい
毎月、第月曜日、17:10〜17:20
今まで通り、『夕刊ほっと』のコーナーで放送されております。
夕刊ほっとも総代わりしまして、今回は、田中正史さんと築島雪枝さんと一緒にお送りします。
是非、聴いて下さいねかわいい

それではまた、これからもブログの方も続けて行きますので、宜しくお願致しますぴかぴか(新しい)
posted by のりママ at 15:08| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月26日

田中 優さんの講演会を聴講しました^^V

9月22日(木)田中優さんの「子供達の未来を考えよう!エネルギーシフトという選択」を聴講してきました。
地域での脱原発やリサイクル運動を出発点に環境・経済・平和などの様々なNPO活動に関わっている男の方です。立教大学大学院、和光大学大学院の非常勤講師もされています。

最近では、本『原発に頼らない社会』という本も出版され、興味深いお話しを伺ってきました。

その中で、記憶に残る内容を簡単にまとめてみましたひらめき

1、放射能の被害者は圧倒時に小さな子ども
成長盛りの0歳児の赤ちゃんと55歳の成人男子を比較すると1万人・ミリシーベルトあたり、発生するガン死者数(ゴフマン値) 被害は310倍。
55歳の1人の死亡に対して、150人の赤ちゃんが亡くなる計算です。

そこで、免疫力の強い人の特徴は、『明るく、愉しく生きている人、前向きに生きる人』が挙げられていました。
さらに、免疫力を強くする食べ物は、『コウ酸化食物、緑黄色野菜、乳酸菌、熟成物(ぬか漬け・味噌)ビール酵母、カレー、発酵食品』です。

内部被ばくを避ける為に・・・。
かわいい肉・卵・魚・牛乳等は、濃縮程度が高い食べ物なので、産地に気を付けて購入して下さい。
かわいいきのこ系は、放射能を集めやすいので沢山食べない方が良いそうです。
かわいい今回の放射能に多く含まれている物質は水酸化セシウム、ほこりに貼りつく習性があります。ほこりに要注意。貯め込まずにお掃除をしましょう。雨どいや雨戸の袋に溜まっていることが多いようです。また、サッシのレールの溝にも多く溜まっているようです。
かわいい外遊びの時は、落ち葉に気を付けましょう。
水酸化セシウムは、貼りつく習性が有る為に樹木の葉に積もっています。
静岡の茶畑でセシウムが多く見られたことは皆さんご存知かと思います。
落ち葉拾いは控えましょう。・・・と言うことでした。

2、原発を減らす名案は『節電』
いつのまにかあちこちで増えていた原発は、事業社と家庭の電気消費の最大ピークに対応できるようにと徐々に増えて行きました。
どうして最大ピークに合わせて増えて行ったかというと、『電気は貯められないから』です。
今夏、事業社が大幅な出勤時間の変更と家庭ひとりひとりの協力があって節電が達成しました。
このように最大ピークを下げる事が実は、原発を1機づつ減らすことを可能になる要因になるのです。
特に事業社に昼休みをずらしてもらうとか出社時間を昼間のみの一定時間にせずに、早朝出社、夕方出社、夜間出社などずらしていくなどの処置をするだけで、電気消費時間のピークの波がなだらかになり、ピークが下がれば下がるほど原発の始動が減って行く、と言うことです。

揺れるハートのりママの感想揺れるハート
自然エネルギーの開発も勿論必要となるでしょう。

私たちが今の現状で出来る唯一の手段は、・・・『節電すること』
電気というエネルギーを安心して使えるような時代になるように、ここでもういちど、自分たちの生活を見直してみる時期に来ているのかなぁ〜と考えさせられる講演会でした。
日本人は、もともと節約節電が得意の人種でした。
昔の日本人の知恵を思い起こして、出来るだけ節約・節電を心がけて行きたいと思いました。
子ども達の未来を考えて、今、これから出来る事をしていくのが私たち大人の使命だと確信しています。
原発を必要とし無い日本、可愛い子ども達が安心して住める日本を目指して…手(グー)わーい(嬉しい顔)
posted by のりママ at 17:22| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月18日

夏を楽しみましょ!

晴れ今日も暑い一日でした。

託児所では、エアコンを使用しています。
午前中は赤ちゃんのお部屋だけ(27°の設定で)
外遊びから帰って来る11:30からは、大きいお友達のお部屋も27°の設定で冷やして置きます。
昼食の時は涼しく、美味しく食べられるようにと願って。

去年の夏は、風の通りが悪く、非常に暑かったので、服を着たまま水鉄砲をしても、すぐに乾いてしまいう程の暑さでした。

今年の外遊びは、木陰に行くと割合に風が心地よく過ごせます。

今日は、虫探しと蝉の抜け殻採りに精を出す子ども達でした。

樹下の地面に、直径2センチ弱の穴が開いていると「うん、ここにはいるね」と蝉の穴を目印に蝉の抜け殻をさがしています。樹の枝や背の低いツツジの樹などにも時々抜け殻を発見。
テンションが上がりますグッド(上向き矢印)
お盆休み前は触れなかった3歳児のS君も2歳児Aちゃんも、蝉の抜け殻を掴んでは、ビニールの袋に入れています(すごい!)

大きなショウリョウバッタも羽根を広げて草むらの中を飛び跳ねています。
子ども達も飛び跳ねながらショウリョウバッタに接近するのでなかなかつかまりません(笑)

今日のメインイベントは「ごまだらかみきり虫」
見つけたのは、3歳児のRちゃん。
2匹見つけました。
近所のいつも子ども達に声を掛けてくれるyasuさんが、ごまだらかみきり虫の掴み方を教えてくれました。
挑戦する3歳児のS君。
ごまだらかみきり虫の触覚を掴み、「ひとみママに見せてくる!」と張り切って走って行きました。

すると、教えてくれたyasuさんがいきなり「かまれっと!」と言いました。
途端に手を離すS君。
草むらの中にごまだらかみきり虫の姿が消えてしまいました(苦笑)

他には、キノコを見つけました。
小さいキノコから大きなキノコまで、4種類のキノコが公園内にありました。
今度はキノコの名前も図鑑で調べてみます。

夏ならではの発見と外遊びを、今日も一日満喫してきました。

子ども達に「帰るよ〜」と声を掛けると「え〜〜〜」と言う感じです。
まだ遊びたいのでしょうね。

でもね、「のりママんちでお風呂入ろうか〜」と声を掛けると「は〜い!!」とあっという間に集まって来るんですよ。

今日もみ〜んなで虫取りして、み〜んなでお風呂いい気分(温泉)に入って、み〜んなでママ達が作ってくれたお弁当を食べて、ぴかぴか(新しい)愉しくて、充実した時間時計を過ごせましたわーい(嬉しい顔)るんるんるんるん


かわいいかわいい追伸かわいい
託児所は12日から15日までお盆休みでした。
休みが明けてみたら、「手足口病」「ヘルパンギ―ナ」「おたふく風邪」と次々と欠席の連絡を沢山頂きました。
今日は、やっと通常の3分の2程来てくれましたので、安心しました。
少しづつ復活してきているようです。

来週には、元気なみ〜んなのお顔が見れる事を期待してひらめき

のりママ揺れるハート


posted by のりママ at 18:27| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

